
B2B(BtoB)取引を実現するECサイトでは、一般消費者向けのオンラインストアとは異なり、特定の企業や会員のみに販売を限定する「クローズドなサイト運用」が必須要件となり得ます。
本記事では、Shopifyにおいて、そのような要件を満たす方法について解説します。
クローズドなサイトを実現する方法
オンラインストア設定でアクセスを制限する
Shopify PlusのB2B機能を使い、会員専用のクローズドサイトを実現することができます。
手順1. Shopify管理画面「オンラインストア → 各種設定」をクリックします。
手順2. 「パスワード保護 - B2Bのお客様」セクションにある「B2Bのお客様のみにアクセスを制限する」にチェックを入れ、設定を保存します。
この状態でストアへアクセスすると、メールアドレスを入力するフォームが表示され、登録済みのメールアドレスでない場合はアクセスできなくなります。
簡易的なパスワード保護で代替する
Shopify PlusのB2B機能を使わず、Shopify標準機能として備わっているパスワード保護機能を使って、簡易的なクローズドサイトを実現することも可能です。
手順1. Shopify管理画面「オンラインストア → 各種設定」をクリックします。
手順2. 「パスワード保護」セクションにある「パスワードを使用して訪問者のアクセスを制限する」にチェックを入れ、パスワードを設定し、保存します。
この状態でストアへアクセスすると、パスワードを入力するフォームが表示され、パスワードを入力しないとアクセスできなくなります。
ただし、こちらは簡易的なパスワード保護であるため、個別のアクセス管理ができないなどのデメリットもあります。
セキュリティを担保するうえでは、先に挙げたShopify PlusのB2B機能を使った方法が推奨されます。
まとめ
Shopify PlusのB2B機能を活用することで、取引先ごとに最適な環境を提供しながら、セキュアな会員専用サイトを構築できます。
運営の規模や要件に応じて適切な方法を選択し、安全なB2Bサイトの構築を目指しましょう。