1. Top
  2. ブログ一覧
  3. 【Shopify】限定公開のメリットとは?Shopifyアプリ「EasyLockdown」でユーザーごとのアクセス制限を簡単に実現しよう
Eコマース

【Shopify】限定公開のメリットとは?Shopifyアプリ「EasyLockdown」でユーザーごとのアクセス制限を簡単に実現しよう

公開日

2024.12.02

【Shopify】限定公開のメリットとは?Shopifyアプリ「EasyLockdown」でユーザーごとのアクセス制限を簡単に実現しようのサムネイル

Shopifyで運営するサイトで、訪問者のタイプごとに異なるコンテンツを見せたいと考えたことはありませんか?特定のユーザーだけに商品やブログを公開することで、販売促進を効率化したり、特別なコンテンツを提供してユーザー体験を向上させたりすることができます。また、取引の都合上、単純にユーザーによって販売したい商品を制限したいというケースもあるでしょう。このようなニーズに応えるのが「EasyLockdown」というコンテンツや機能ごとのアクセス制限を実現するShopifyアプリです。本記事では、限定公開がもたらすメリット、また、EasyLockdownの紹介と基本的な使い方について解説します。

限定公開のメリットとは?

限定公開を活用することには多くのメリットがあります。特に、ターゲットユーザーに応じた戦略的なコンテンツの提供ができれば、コンバージョン率の向上や顧客満足度の向上につながるでしょう。

ターゲット顧客への効果的な訴求

限定公開を活用することで、特定のターゲット顧客に向けたコンテンツを提供できます。例えば、リピーターのみに特別な割引や限定商品を見せることで、リピーターを大切にする姿勢を示し、購買意欲を高めることができます。

限定感による購買促進

「ここだけ」「今だけ」という限定感を演出することで、ユーザーに特別な体験を提供し、購買を促進します。このような戦略は、特定の訪問者のみに公開することで、他のユーザーには見えない限定商品の価値を高めます。

BtoB取引におけるユーザーごとの販売商品やコンテンツの制限

運営上の理由により、ユーザーグループごとに販売する商品や閲覧できるコンテンツを制限したいケースもあるでしょう。特にBtoBの取引において、こういったケースに対応できることは重要な要素となります。

セキュリティの向上

アクセス制限を設けることで、特定のコンテンツを不正なアクセスから守ることができます。例えば、メンバー限定のブログ記事やクーポンコードを設定することで、ユーザーの特典を不正利用から保護します。

Shopifyアプリ「EasyLockdown」とは?

EasyLockdownは、Shopify上で簡単にアクセス制限を設定し、特定のコンテンツをユーザーごとに出し分けることができるアプリです。また、EasyLockdownは無料体験期間が提供されており(2024/12/2時点)、気軽にその機能を試すことができます。

EasyLockdownの主な機能

EasyLockdownは、ページや商品の公開範囲を設定することで、特定のユーザーのみがアクセスできるようにします。この機能により、特定の商品ページをリピーターのみ、もしくは会員ユーザーのみに公開することが可能です。また、特定の顧客グループに限定したセールを行うことも簡単に設定できます。

Shopifyでのインストールと初期設定方法

EasyLockdownのインストールはとても簡単です。Shopifyアプリストアからダウンロードし、インストールを行います。初期設定においては、公開範囲を設定する対象を選び、制限の対象となるユーザーグループを選択するだけです。直感的な操作で設定が可能なため、誰でも簡単にアクセス制限を実現できます。

EasyLockdownを使ったアクセス制限の設定手順

EasyLockdownを使ったアクセス制限の設定方法について、具体的な手順を説明します。シンプルなステップで目的に応じた公開範囲の設定が可能です。

ステップ1: 制限対象ユーザーの設定

まず、どのようなユーザーに対してコンテンツの閲覧制限をかけるかを設定します。1人ずつ細かく指定することもできますし、特定のタグが付与されているかどうか、ログインしているかどうか、どの地域のユーザーか、といった大まかな条件指定も可能です。また、閲覧時にパスワードを求めるようにするといった制限をかけることもできます。

イメージ1

イメージ2

ステップ2: スケジューラの設定

制限を適用するタイミングも設定することが可能です。即時反映することもできますし、特定の期間だけ有効にすることもできます。

イメージ3

ステップ3: 制限コンテンツの設定

最後に、どのコンテンツへのアクセスを制限するかの設定をしましょう。商品はもちろん、ページ、ブログ、コレクションなどの単位で制限をかけることが可能です。

イメージ4

ステップ4: 公開制限のテスト

設定が完了したら、実際にアクセス制限が正しく機能しているかを確認しましょう。異なるユーザーとしてログインし、設定したページやコンテンツが正しく制限されているかテストを行います。

まとめ

Shopifyでのコンテンツの限定公開は、ターゲットユーザーに応じた柔軟な販売戦略を実現し、顧客体験を向上させる強力な手段です。EasyLockdownを活用することで、直感的な操作でアクセス制限を設定し、特定のユーザーに特別な価値を提供することが可能になります。これにより、ユーザーのエンゲージメントを高め、リピート購買や新規顧客の獲得にもつなげることができるでしょう。ShopifyでのEC運用において、EasyLockdownは非常に有用なツールであり、その活用はビジネスの成長に大きく寄与するはずです。

参考文献